植物日記

はぶちん
2026/04/29 22:08

花友フェスタ2026からやってきました

 「はぶちんです!果樹類や夏野菜を育てるののが大好きです🌿」

 

Greeneryに来たきっかけ
 「花友フェスタ2026で知りました」

 

いま夢中な植物やテーマ
 「花友フェスタで手に入れたビカクシダを育て始めました」
 「庭でブルーベリー、璃の香、ヘーゼルナッツなどを育成中🍃」

 

これからのワクワク
 「これからよろしくお願いします!園芸の楽しさを広めたいです!」

コメントする
2 件の返信 (新着順)
mk
2026/05/17 12:17

立派にいちご🍓が実ってますね✨
私も今年初めていちごを育て始めたので思わず、コメントをしてしまいました!
我が家のは小さい実がつき始めたので無事育つように毎日祈ってます🙏
ぜひコツがあれば教えてください🪴


はぶちん
2026/05/18 10:11

コメントありがとうございます
いちごの育て方は宮崎大輔さんの本とYoutubeを見るのがおすすめです!
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4259568094/

基本の手入れは慣れれば簡単なのですが、中でも私が悩まされたのがナメクジとアザミウマの被害です。
ナメクジは有機系農薬のナメトールで何とかなりますが、アザミウマは黄色い粘着シートで対策していたりします。

はぶちん様
ようこそGreeneryへ🌱
綺麗なイチゴですね🍓
収穫ができる植物は育てるのも、収穫するのも楽しみがあるのでワクワクしますよね✨
ぜひ、ビカクシダの成長記録も楽しみにお待ちしております☺️
事務所のビカクシダは春を迎えますます大きく成長しています✨


はぶちん
2026/05/02 11:51

コメントありがとうございます!
ビカクシダは板付にする予定なのでまたできたら共有します!