植物日記

ぱんどら
2026/05/20 16:54

憧れのネペンテスとラベンダーの復活

憧れのネペンテス💓

ついにネペンテスを手に入れてしまいました!

私が園芸に目覚めたのは4月に職場の近くの園芸店でネペンテスを見てからでした。

少しグロテクスな見た目と可愛さが共存していて本当に好きです。

ネペンテスは育て方が難しいそうですが、いまは朝にバルコニーに連れて行き、夜に部屋に戻すという形で日光の確保と寒さ対策をしているつもりです。(やり方あってるのかな…)

今のところは元気にしてますが、これからどうなるかな…

タイミングを見て可愛い鉢に植え替えたいのですがビビってできてないです😓


ラベンダーの快復

先日、Q &Aで投稿したラベンダーの不調についてですが、おばあちゃんに水をたっぷりあげなさいと言われ、半信半疑で水をあげてみたらなんと快復しました😲

chatGPTには水のあげ過ぎと言われていたのですが、おばあちゃんの長年の経験がAIを超えた瞬間でした笑

しっかり上を向いてくれるようになりました✨


コメントする
1 件の返信 (新着順)

本当にここ数日で一気に夏のような暑さになっていましたもんね…!☀️
長年植物と向き合ってこられた方の感覚や経験は、やはりすごいなと改めて感じます🌱
AIでは補えない“勘”や“植物を見る力”がありますよね…!

無事に回復したとのことで、こちらも安心いたしました✨


ぱんどら
2026/05/22 23:54

コメントありがとうございます♪
本当に暑くなりましたよね〜(今日はやたらと寒いですが…)
おばあちゃんには敵いませんね笑