植物日記

夏生
2026/06/21 12:25

はじめまして😊

🌿自己紹介🌿

植物を育て始めて約1年半の園芸初心者です😊


最初は、ポトス・マーブルクイーン、モンステラ・デリシオーサ、フィカス・バーガンディをホームセンターからお迎えし、「部屋に緑があると良いな~、うんうん💚」と植物をインテリアの様にお世話をしていました。


しかし…ある日のこと。

お洒落鉢のモンステラの葉が垂れてる😭

ネットで検索すると、「モンステラは成長が早く、気付いたときには根詰まりしてる場合あり」とのこと。

すぐにワンサイズ大きな鉢を用意し植え替えたところ、モンステラは元気を取り戻し、現在ではこんなに大きくなりました。(笑)

先月に10号のバラ鉢へ植え替えし、ようやく根っこが馴染んでくれたのか、新葉が2枚😊
うち、1枚はまだクルクル巻いていてドキドキ期間中です。(笑)

朝起きると葉から水滴が垂れていて、「元気になってよかったね」と話しかけています。(笑)


モンステラの根詰まり。

今思うと、それが植物たちとちゃんと向き合うきっかけとなった出来事でした🪴


現在は37種類の苗木たちのお世話をしています😊 




ガジュマル、コパンダガジュマル、シマトネリコは一年前に直射日光に当ててしまい、葉っぱが全部落ちて丸坊主に…。

「ごめんね…ごめんね…😭」と謝って再生を祈る毎日。


しかし春が来ると次第に新芽が芽吹いてくれて、なんとか復活してくれました。
植物の再生能力に驚いたと共に、心の底から救われました。

でも失敗は繰り返すんですよね…。

ゴールデン・ハニーサックルの葉がポロポロと落ち…。

原因は私の植え替えと、恐らくホームセンターの土にありました。

現在では、根元はスカスカになってしまいましたが、新芽が出て元気を取り戻しつつあります。


最初の1年は100円ショップの水はけの悪い土を使い、体調が良くなかったこともあり、3種類の苗木を枯らしてしまいました。

今年は私も元気になり、3月に全ての苗木の土を替えてあげました。


SUSteeを使い始めたのは、今年の5月頃からです。
陶器鉢やプラ鉢などが混在し、苗木の数もさらに増えていき、全部の鉢に毎日指を挿し、重さを手で感じるのに限界を感じたからでした😓


蛇足ですが、私は植物観察日記をつけています。

植物に合っている用土の配合、好きな水やりや土の湿り具合、好きな日当たりなどを記しています。

最近お迎えした8種類以外の嗜好は覚えていますが、念のためです。


長くなりましたが、以上が私の自己紹介でした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました😊

あ、そうそう!

フィカス・ティネケ、ペペロミア・デピーナの里親さんも探しています。

ティネケはすぐにでもお渡しできます。

ペペロミア・デピーナは、恐らくもう少しで根を張ってくれると思いますが、もう少し時間がかかるかもですが😅

もし愛知県在住の方で、大切に育ててくださる方がいらっしゃればお譲りしたいと思います😊

コメントする